読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

arrivederci23's blog

PC周辺機器・パーツ等のレビューがメインのブログになります。

iPhone型モバイルバッテリー TR-MBIP-WTを購入しました

デザイン性は抜群。だが思わぬ落とし穴が

 2014年6月11日にヨドバシ梅田で3750円で購入しました。

まずは商品本体写真から

f:id:metal23:20140613232921j:plain

左側にあるのはiPhone5・・・ではなく第5世代iPod touchです。

サイズ的には全く同じ。重ねて持っても違和感がありません。

 

 重量72gで容量2500mAh。入力・出力共に5V1A、残量表示LED付きと一般的なスペックです。

又、裏面にはLEDライトが付いていて、簡単な照明にもなります。

しかし一番の特徴はiPhone5と同じサイズである事により、それ用のケース類が

使用可能である事。

試しに買ってきた奴を付けてみるとこんな感じです。

 

f:id:metal23:20140613232959j:plain

カメラの位置にライトが来るようになっています。

 

で、実際にスマホ用充電池として使ってみたのですが、何故か10分程で充電が止まる。

機種はSOL22なのですが、試しに職場でHTL21だったかを借りて試してみるも同じ状態に。

帰宅後にiPod touchで試すと普通に充電される。

相性のような気もするのですが、初期不良の線も考えて購入店へ。

新品の在庫があったのでそちらで試してみたものの、やはり数秒充電したかと思ったらすぐバッテリー切れのような状態に。

店員さんの言うには、スマホの要求する充電量に達していない為ショートして停止するのではないか、との事だった。多分保護回路とかだろうな

 

 少し悩んだけど、iPod touchや古いスマホ(家にあるIS11SやIS12S)であれば問題なく

使えるので、それら用として使うことにした。

普段使うスマホで使えないのはちょっと痛いけど勉強料と思えばまあいいかな

 

Simplism iPhone型モバイルバッテリー  ブラック TR-MBIP-BK

Simplism iPhone型モバイルバッテリー ブラック TR-MBIP-BK

 

 

 

Simplism iPhone型モバイルバッテリー  ホワイト TR-MBIP-WT

Simplism iPhone型モバイルバッテリー ホワイト TR-MBIP-WT

 

  

メーカーサイトはこちら

http://trinity.jp/products/simplism/iphoneshapedbattery/index.html