arrivederci23's blog

PC周辺機器・パーツ等のレビューがメインのブログになります。

au walletカードが届きました

f:id:metal23:20140718003121j:plain

 昨日郵便受けを見たら届いて居ました。

クレジットカードと同様に使える物の、チャージが必須だったり有効化が必要な為

普通郵便での配達になっているようです

で、試しに使おうとしたものの、幾つか問題がありすぐには使えなかったので

日記代わりに書いておきます

1.有効化必須

 届いたそのままでは使用出来ません。まずスマホなりPCなりで専用のサイトに

アクセスして有効化をする必要があります。

これはまあすぐ出来るので問題有りませんでした。

2.クレジットカードとしての有効化も必要

 届いてすぐスマホで有効化して使う・・・訳には行きませんでした。

次にau walletのサイトからクレジットカードとしての暗証番号の設定が必要です。

セキュリティの為にau IDの認証を通してから暗所番号設定を行います。

初期状態ではなにも設定されていない状態らしく、どんな数字を入れてもエラーに

なるそうです。3回ミスったらロックがかかるとか・・・

3.チャージ

 これはクレジットカードの暗証番号登録をしなくても出来ました。

既に溜まっていたauポイントを充填しましたが、100ポイント単位ではなく

100円単位でのチャージしか出来ません。

しかも600ポイント超あったのが500円ちょいだったので変換レートが存在します

ちょっと計算が面倒。

他の手段としてはauかんたん決済・クレジットカード・じぶん銀行が選べますが

じぶん銀行は口座が無いので論外、かんたん決済は支払いがDCや楽天カード

場合のみ、クレジットカードはセゾン・UCのみといつでもチャージが出来る、

と言うのは自分にとっては嘘としか思えません。

じぶん銀行の口座を作ったとしてもチャージ額は最低5000円から。不便で仕方ないです。

結果的に昼休みに買い物が行えませんでした。

自分の準備不足もありますが、実質的にauショップでの現金チャージでしか

使えない現状ではあまり価値の無い電子マネーとしか言えません。

唯一の救いは職場の近所にauショップがあることか…