arrivederci23's blog

PC周辺機器・パーツ等のレビューがメインのブログになります。

第6世代iPod touchを購入しました

 少し前からiPod touchのiOS8が重い、メモリ解放でコケる(アプリを変えたら改善しましたが)、

fallout shelterが落ちる、ブラウザゲームですら重いものがある(具体的にはマブラヴNA)といった理由でiPad miniへ買い替えを検討していましたが、14日に新型のニュースを見て、15日深夜に発売されたので即購入しました。

 

 容量は同じ32GB、色はRED、型番はMKJ22J/Aです。

 

まずは購入してすぐの外観から。写真が暗いのは調整ミスです

f:id:metal23:20150718212131j:plain

f:id:metal23:20150718212145j:plain

 前もそうだったか覚えていないのですが、林檎マークが上下逆ですね

f:id:metal23:20150718212215j:plain

f:id:metal23:20150718212226j:plain

f:id:metal23:20150718212246j:plain

f:id:metal23:20150718212312j:plain

 プラケース入りなのは変わらず。

サイズも多分同じで、アプリの絵が描かれたシールが貼られている辺りも変わらず。

f:id:metal23:20150718212447j:plain

f:id:metal23:20150718212530j:plain

f:id:metal23:20150718212616j:plain

 開封時の写真。

前世代やiPhone5Cと同様に上下を挟まれた形で固定されており、簡易説明書とイヤホン、Lightningケーブルが入っています。

イヤホンの固定方法変わった気がするんですが正直第5世代の事あんまり覚えてません。

f:id:metal23:20150718213550j:plain

f:id:metal23:20150718213632j:plain

 第5世代との比較。

2枚共傷が若干あり、ホームボタンにシールが貼ってある左側が第5世代です。

見ての通り表側は全く変わりません。メーカー仕様を見ても判りますが同寸法です。

裏側もパッと見では判りにくいですが、左下のLOOP用のボタン?が無くなっています。

 

 寸法が同じなのでフィルムやケースは同じ物が使えました。

相変わらず表面に何もないのでフィルムがまっすぐ貼れない…

裏面はケースにもよりますがLOOP対応の物は何もないのにその部分が開いていてちょっと不格好になります。

 近いうちにiPod touch 6thとか2015とか書かれたアクセサリー類が出回ればその部分は塞がっているんじゃないかと期待します。というか外したらちょっと割れてたので買い替えは確定なので早く出してくれ。

 

 フィルムはヨドバシ梅田で385円だったray-outのRT-T5F/B1を使用しました。

第5世代で使用していたTrinityの物がWEBでも在庫残少、実店舗も数店舗しか在庫がない状態で、ほぼ完売状態だった為とりあえず残ってた物にしました

レジに並んでいる時も前の人が「ゴールドはコレが最後の1個なんですよ~」といった説明を受けていたので、同じように新型を買う人が多いせい+新型に合わせて商品入れ替え?の為在庫が残っていないのではないかと思われます。

単にヨドバシの入荷量が少ないとかいう可能性もありますが真相は如何に

 

 3Dmarkなどのベンチも取りたいのですが復元が思ったより遅いので今度にします。