arrivederci23's blog

PC周辺機器・パーツ等のレビューがメインのブログになります。

Bauhutteのゲーミングチェア RS-200を購入しました

 今まで使用していた椅子(確か5000円位のメッシュチェア)がガス圧低下でまともに使えなくなったのでコレを機会にゲーミングチェアを検討、
比較的安かったのと2階で使用する関係上重量が重くないモデルという事でRS-200にしました。

 7月1日(日)に注文し7月5日に到着。取り寄せなので3日かかるのは普通かな。

梱包とサイズ感はこんな感じ。記載の通り梱包サイズは60*66*30cmで、重量は約15kg。成人男性なら普通に持てる大きさと重さだと思います。
f:id:metal23:20180705143845j:plain
天面の注意書き。保証の際に箱が必要になる場合ありとの事。
f:id:metal23:20180705144004j:plain
開封時はこんな感じ。
硬い仕切りのような物は無く、背もたれと座面、座面とパーツの干渉で破れるのを防ぐために段ボールが入っているだけでした。
f:id:metal23:20180705144056j:plain
以下各パーツの写真。
f:id:metal23:20180705144339j:plain
f:id:metal23:20180705144600j:plain
f:id:metal23:20180705144900j:plain
f:id:metal23:20180705145036j:plain
f:id:metal23:20180705145328j:plain
f:id:metal23:20180705145350j:plain
f:id:metal23:20180705145453j:plain
大きなパーツはプチプチに、細かなパーツは袋に入っていました。
特にネジ類が小分けになっていて組み立ての際も間違えないようになっているのは好感が持てます。
あと、足は樹脂製になっているので軽く、以前の椅子がサビが出てしまったので錆びないという点も嬉しい所です。
座面の幅は50cm程ありますが、左右が盛り上がってるので実質45cm程になっています。体の大きい方は注意しないといけないかもしれません。

次に組み立て。まず足パーツにキャスターの取り付けを行います。
そこそこ硬いので、写真の通り床に仕切り用の段ボールを敷いて組み立てた方が床が傷つかないので良いかと思います。
f:id:metal23:20180705150117j:plain
座面パーツにロッキング用のパーツ取り付け。短いネジ4本とワッシャーを付属の六角レンチで取り付けるだけで簡単でした。
f:id:metal23:20180705151129j:plain
最後に背もたれを取り付けて完成・・・なのですが、取付用のワッシャーがやたら固く、取り付けに苦労しました。(ネジを通して取り付ける仕組みなのにネジが通ってくれない)
結局ペンチで広げてネジを通しました。コレが無ければもう少し早かったかも。
説明書には2人で組み立てるように書いてありましたが、都合により1人で組み立て。背もたれを支える何かを用意しないとちょっと厳しいです。
f:id:metal23:20180705153816j:plain

座った感触としては座面が奥にかけて深くなっているので今までの平面の椅子より深く座れます。
ランバーサポートのおかげで腰も楽ですし値段の割にはいい製品です。
ただ、肘掛けが別売りな事、価格が6000円台と本体の半額以上もする事がネック。必要ない人には関係ない部分ですが、個人的には必須なので惜しい所です。