arrivederci23's blog

PC周辺機器・パーツ等のレビューがメインのブログになります。

BUFFALO製ルーターWSR-2533DHP2-CBレビュー

今まで使用していたWF1200HPが電波自体は強いものの度々途切れるようになってきた為、特価の出ていた上記商品へ入れ替える形で購入しました。
NTT-Xストアでクーポン使用後価格7,980円。多くのサイトで1万円以上の金額で販売されている事を考えるとかなりお得な金額です。

まずパッケージ。
f:id:metal23:20190316155017j:plain
最近のBUFFALO製品らしくすっきりしたデザインです。

次は内容物。
本体・マニュアル・スタンド・ACアダプタ・写っていませんが50cmのLANケーブル。
f:id:metal23:20190316155630j:plain
ブラックのモデルを購入したのですが、カラーに関わらず?スタンドはゴールドの物が付いてくるようです。
ただ、置いてみた感じ設置場所の関係もあって特にスタンドが目立つという事は無さそうです。

ルーターを替えてみての感想ですが、設定画面が少し入りにくくなったと感じました。
少なくとも初回は設定アプリから入ることが前提のようですし、パスワードもブラウザに記憶させる事が出来ないようで毎回の入力が面倒。
セキュリティ的には正しいのですが…

回線速度は交換前と変わらず。元々下り30Mbps上り1.6Mbpsの貧弱回線なのではっきりとした差は出ませんでした。
ただ接続可能な台数やLAN内での速度ははっきりと上がっているはずですので、DLNAでの動画視聴等は安定するはずです。

電波の到達距離ですが、設置位置が家の中の隅っこにあり、家の反対側(玄関など)までは中々電波が届かない状態です。
こればかりは電波法の出力の問題などもあるので中継機やメッシュネットワークを使用するなどしか解決策が無さそうです・・・
ちょっと悲しい事実が判ったのが残念。
設定画面にヘルプが付いているのですが、画面右から飛び出てくる形なので少し見づらい。
マニュアルが電子の物しか無い(HTML、PDFなので保存すればオフラインでも読めます)のが初心者にはハードル高いかもしれないです。