arrivederci23's blog

PC周辺機器・パーツ等のレビューがメインのブログになります。

HM-21について

先日購入したDESKMINI A300にてゲーム(fallout4)をプレイしていましたが、M.2のSSDが高負荷時で69℃前後と高温になり、
速度に問題はないものの心臓に悪いのでヒートシンクを購入しました。

f:id:metal23:20190727151124j:plain
アイドルの温度
f:id:metal23:20190728142159j:plain
高負荷時


AINEXのHM-21-SETです。パソコン工房で税込み1490円でした。

暑い中いざ取り付けと思い付属のドライバーでM.2のネジを外そうとした所、あまりにも固くてネジが外せません。
付属のドライバーがいかにも安物って感じだったので持っていたベッセルの0番ドライバーで外そうとしたのですが、こちらでもダメ。
何度か試している内に舐めてしまいました。

仕方ないのでヨドバシドットコムでネジザウルスM2を注文。ついでに背面ネジ用にPB-31BKも注文した。
無事に取り外しが出来てヒートシンク取り付けが上手くいけば追記します。

7月28日追記
昨日注文したネジザウルスM2が届きました。昼過ぎに注文したのに10時前に届くなんて恐ろしい早さだ

で、使用してみたら最初は中々噛んでくれなかったのですが何度かやっている内に削れたのかネジがクルクルと回り、無事に外れてくれました。
注文し忘れていたネジはまたパソコン工房で購入。ainexのPB-044.270円でした。

付けるときに気付いたのですが、ネジの長さが付属のネジと比べて半分くらいしかありません。
若干不安になったのですが、SSDの固定には問題ありませんでした。

無事SSDを外してヒートシンクを取り付けて固定しなおすだけなら10分もかからず。

f:id:metal23:20190728143211j:plain
ヒートシンク取り付け後

CDMで数分ほどベンチマークを行い負荷をかけてみましたが、最大でも57℃までしか上昇せず、効果はあったと言えそうです。

f:id:metal23:20190728143948j:plain
CDMベンチマーク結果
ついでにベンチマーク結果も。サーマルスロットリングは発生していないようです。
とりあえず、1500円の出費で10℃前後の温度ダウンになるという事で、効果自体には満足しています。
まあ、実際はネジザウルスM2が2200円、その他ネジやワッシャーもついでに買ったので計4000円近い出費になってしまったのですが…
もしこのブログを読んで自分もヒートシンクを取り付けようと思った方はネジ関係にご注意ください。