arrivederci23's blog

PC周辺機器・パーツ等のレビューがメインのブログになります。

無線LAN搭載メモリーカード SD-WC008Gを購入しました

f:id:metal23:20141022155710j:plain

 以前より興味があったので風見鶏さんにて2880円にポイント50円引きで購入

送料は無料、ゆうメールでの発送なので3日位かかるかと思いましたが神戸から大阪市

でしたので1日で届きました。

 

 通常のSDカードであればカメラでフォーマットを行いますが、設定ファイル周りの

事もあるのでPC用設定ソフトから初期化を行いました。

f:id:metal23:20141022160127j:plain

 公式サイトで配布されている設定用ソフトです。DL時はver2.02でした。

主に無線LAN周りの設定、初期化を行うだけの単純なソフトです。

f:id:metal23:20141022160350j:plain

 ネットワーク設定はこのような感じで、SSIDとパスワードの初期設定が行えます。

初期のパスワードは確か「12345678」とかの即効で破られる物なので変更した方が無難です。

3つ目の項目のリダイレクト機能はブラウザを開いてすぐに「http://flashair/」に飛ばしてくれるだけの機能なので、不要な場合は解除しても良いかと。

 インターネット同時接続機能はSDカードが無線LAN親機と子機両方として機能する

というものです。

モバイルwifiルーター等を持ち歩く場合はカメラで撮影、スマートフォンへ保存、

そのままSNSへアップロード、という事が行える・・・ようなので便利かもしれません。

 

f:id:metal23:20141022161116j:plain

 SDカードとしてのベンチマークです。

Class10なのでシーケンシャルの性能は満たしていますが、その他は3000円近い

SDカードとしては遅い感じです。

勿論無線LAN機能が重要なのでこの辺はどうでもいいのですが…

 

f:id:metal23:20141022162402p:plain

 Android標準ブラウザでアクセスするとこんな感じで表示されます。

f:id:metal23:20141022162501p:plain

 フォルダ内の画像はこんな感じで表示されます。

表示はサムネイル表示の他にリスト表示も可能。

 

 メーカー説明などではflashairのアイコンの右の「三」みたいなアイコンの右に

歯車のアイコンが表示されていて、そこから各種設定やフォトシェア機能への変更が

行えるように記載されているのですが、うちの環境では表示されず。

理由が判らないためメーカーサイトのQ&Aを確認した所、設定やフォトシェア機能は

初期設定をスマートフォン或いはタブレットで行い、しかもその端末からアクセスした

場合のみ表示される、との事でした。

先に説明した設定ソフトを使用した場合はパソコンがその対象になり、スマートフォンからのアクセスは他者への公開と同じ扱いになるようです。

再度初期化を行い、スマートフォンから初期設定を行えばいいのかもしれませんが、

色々面倒なのでもうこのまま使います。

 

 実際に使用した感想ですが、リンク速度や接続が安定するまでちょっと時間がかかり、

即座に画像を保存出来ませんでした。

理由ははっきりして居ませんが、自宅で試した時は周囲にかなりの数の電波が

飛んでいたのでその影響かもしれません。もしかしたらチャンネル設定機能が無い?

商品の特性上屋外やイベント会場等で使うので、周囲の環境で左右されるとすると

かなり使いにくい物になりそうです。

とはいえ一度接続されればそれなりの速度で写真の確認、保存が行えますので

ある程度の画質と速報性を求める場合にはピッタリかと思います。

 

 とりあえずは来月のイベントで写真を撮って、それをその場でシェアする使い方を

試すことになるので、その際に問題点があればまた追記します。