arrivederci23's blog

PC周辺機器・パーツ等のレビューがメインのブログになります。

USBメモリをWindows10インストール用に出来ない?

Windows10の新しいバージョンも出たのでMediaCreationToolで以前(下記リンク先)と同じく新しくインストール用メディアを作ろうとしたら出来ませんでした。

LIVAにWindows10をインストールしてみた - arrivederci23's blog

 MediaCreationToolをダウンロードし、USBフラッシュドライブを選択したのですが、画像の状態に…
f:id:metal23:20160808000824j:plain

 直前までインストーラの入っていたUSBメモリなのに使えないのもおかしな話なので確認するとドライブのプロパティに書かれている種類が「ディスクドライブ」になっていて、
内蔵HDD等と同じように認識されていました。
ドライバの破損なのか、一度インストール用に使用すると変わるのか判りませんがリムーバブルディスクではなくなってしまうようです。
ドライバの削除で直るようですが、USBメモリの使い回しをする時はご注意下さい。

8月10日追記
ドライバの削除、再起動を試しましたがやはり認識されませんでした。
TH1の時とツールの仕様が変わったせいかもしれません。