arrivederci23's blog

PC周辺機器・パーツ等のレビューがメインのブログになります。

SanDiskのSSDを購入しシステム移行してみました

SanDiskのExtreme Proシリーズが生産終了していたのは知っていましたが、後継機が出ないとの事なので急いで購入。

f:id:metal23:20161209164203j:plainf:id:metal23:20161209164256j:plain
パッケージはいつも通り紙製の簡単なもの
f:id:metal23:20161209164738j:plain
中身は保証の案内、ソフトの案内、スペーサー、本体

 とりあえずケースの2.5インチベイに取り付けようとしたものの、もう一つのベイとの間が3cm位しか空いておらず、
電源ケーブルが届かないので一段空けて3.5インチベイへ。
こういう時は最初から全段が共用ベイのケースのほうが使いやすそうだなと思いました。

 とりあえず普通に認識しGPTでシンプルボリュームとしてフォーマット、その際のベンチマークテストの結果がコレ
f:id:metal23:20161209185630j:plain

その後Easeus Todo baclupでクローン作成。SSD同士なのでそれなりに早いと思っていましたが、なんと9分15秒で終了。
システムとして使用した際のベンチマークテストの結果はこんな感じ
f:id:metal23:20161209185846j:plain
体感は出来ないレベルだと思いますが、僅かに遅くなるようです。
ただ、キャッシュが効いているのかWindowsの起動は更に早くなり、30秒かからず起動してくるのは驚異的スピード。
今後旧SSDはゲーム用にする予定なので徐々に強化していくのが楽しみだ