arrivederci23's blog

PC周辺機器・パーツ等のレビューがメインのブログになります。

メモリの交換で苦労した話

昨年に電源が故障した影響なのか、使用していたメモリ(CML16GX3M4A1600C9B)の4枚の内1枚が故障した為
動作する3枚12GBで運用していたのですが、せっかく16GBのメモリ買ったのに使えていない、たまにメモリ不足になる、という理由で新しくメモリを購入しました。

購入当時は9000円位だったのに値上がったな…
デュアルチャンネルのマザーなのに4枚組なのは確か当時青いヒートシンクの物がコレしか在庫が無かったとかそういう理由だった気がします。

 新しく購入したのはCFD販売のW3U1600CM-8G 12800円位。

少し前まで11000円位だったのにまた値段上がっちゃった

 同じ1600Mhzなのでそのまま取り付けましたがOS起動の段階でブルースクリーン
色々と差し替えた所、片方のメモリだけであれば起動出来たのでCPU-Zで見たら何故かCL9で動いてました…
最初はその状態で片方が故障かと判断し、購入店で見てもらうも普通に動作
帰ってからUEFIでメモリ周りの設定を見るとタイミングが9-9-9-24になっていてOC状態
クロックをオートにしてもタイミングが自動に設定になってくれないし正しい設定値が書いてないので泣く泣く全設定を初期化してなんとか起動
RAIDからAHCIにされたり無効化してるデバイスが有効になってドライバ探し出したりするので改めてUEFI設定を全部見直ししたせいで時間食った…

最終的に16GBをちゃんと認識したので問題は無くなり、故障したメモリはその内修理に出す予定です。
5年も経ってから買い換えようとすると同じ規格でも色々面倒になるといういい勉強になりました。