arrivederci23's blog

PC周辺機器・パーツ等のレビューがメインのブログになります。

LUA4-U3-AGTE-BKについてのメモ

6月の初めにNintendo Switchを購入しました。
Switchでは通常は無線LANでインターネット接続は十分なのですが、安定性と多少のスピードアップを求めて有線LANアダプタも購入しました。

BUFFALOの有線LANアダプタ、型番は「LUA4-U3-AGTE-BK」です。
購入時価格は1,363円でした。

USBポートに刺すだけで使用でき、特にドライバーのインストールも不要なのが特徴で、公式でSwitchへの対応を謳っているためこの製品にしました。

ですが、使用後に気になる点がありました。
説明書を読む限り、当製品には4つのLEDが有ります。
電源のオンオフを表示するPOWER、
10M/100Mリンク・通信時に点灯・点滅する10/100M、
1000Mリンク・通信時に点灯・点滅する1000M、
USB3.0接続時に点灯するUSB3.0の4つです。

SwitchはUSB3.0非対応なのでUSB3.0以外の3つのLEDの内、通電時にはPOWERが、
通信時にはリンク速度に応じて10/100Mか1000Mのどちらかが点灯するはずなのですが、実際には3つのLED全てが点灯しています。
f:id:metal23:20190614232727j:plain
(場所が暗いせいでブレ気味なのはご容赦下さい)

この表示がおかしい問題についてググりましたが解決しなかったのでBUFFALOのサポートに問い合わせた所、
「Switchの動作について詳細な情報が無いため判らない」(要約)という返答が帰ってきました。
「弊社でも原因は不明ですが同様の動作をしております」とか「表示の不具合ですが、動作に支障はありません」といった回答を期待していただけに、
なんだか虚しさを感じます。

動作に支障はないのでこのまま使用しようと思いますが、なんだかモヤモヤするので記事にしておきます。
もし同様の症状で悩む人が居れば多少でも役に立てれば良いのですが。