arrivederci23's blog

PC周辺機器・パーツ等のレビューがメインのブログになります。

Noctua NH-L9a-AM4をDESKMINIへ取り付けました

 先日購入したDESKMINI A300ですが、付属のCPUクーラーが非常にうるさいです。
何も負荷をかけていない状態でもビーーーーンという感じの音が常に発生しており、ゲーム中はヘッドホンをしているので平気ですがブラウジング中等は結構耳障りです。
なので若干高価ではありましたがDESKMINIに取り付けられるクーラーの中でも評価の高いNH-L9a-AM4を購入しました。
PCワンズにて購入。税込み5,425円+送料600円と、サイズの虎徹のような普及品と比べると若干高価ではありますがその価値は有りました。

 取り付けは普通のCPUクーラーと同様、というか簡単で、CPUクーラーに既にマウンタ・ファンが取り付けられているので
CPUにグリスを塗ってクーラーを乗せて反対側からバックプレートをネジ止めするだけ。
ただ、ネジ止めの際にミスって一部のネジを先に止めてしまった為に最後のネジがちゃんと固定出来ず浮いた状態になるなどの問題もありましたが無事に取り付け完了。

 一つ問題点が有り、普通の状態であれば干渉しないはずのSSDヒートシンク、というかヒートシンクを固定しているシリコンバンドに物理干渉してしまいました。

f:id:metal23:20190803144033j:plain
干渉その1
f:id:metal23:20190803144102j:plain
干渉その2
(カメラのマクロ機能を使ったのですが、10年以上前のコンデジでは厳しいようです)

 シリコンバンドが若干潰れているだけで取り付けが行えない訳では無いのですが、将来的な事を考えると少し怖い状態です。
もし同じような構成で組み立てを行う方はご注意下さい。

f:id:metal23:20190803144137j:plain
f:id:metal23:20190803144155j:plain
完成後の写真。ファンのケーブルがスリーブタイプで若干長めの為、ケースに入れる際には置き場に苦労しました。

 肝心の冷却能力ですが、アイドル時の温度が約45℃、高負荷時で85℃前後と若干高めになっていました。
というかベアボーン付属クーラーと大きくは変わりません。
ただ、騒音は非常に静かになり、起動していても気づかない位の音しか出ていません。
上記の通りゲーム中はヘッドホンをしているので本体の騒音はほぼ無音と言っていいレベルにまで落ちました。
温度が気になる所ではありますが、エアフローという物が無いに等しいケースですので、仕方ないのかもしれません。

以上です。
現在amazonでは転売価格でしか載っていないので、どうしてもamazonでなければ、という人以外はPCパーツ専門店での入荷、適正価格での販売を待つ方が良いと思われます。