arrivederci23's blog

PC周辺機器・パーツ等のレビューがメインのブログになります。

ケースをDEFINE R6 TG WHITEへ交換

今までAEROCOOLのAERO-1000というケースを使用していましたが、
前面USB端子が刺しにくい(ヘッドフォンのケーブルが邪魔)、端子数が少ない、電源スイッチが壊れたといった理由で思い切ってケースを交換する事にしました。

購入したのは「Define R6 TG FD-CA-DEF-R6-WT-TG」です。こちらもツクモで購入し、19228円でした。

開封。まず見えたのはフロントパネルでした。
f:id:metal23:20210113165244j:plain

箱から取り出した状態。発泡スチロールに「TOP」と書かれているので天面用だとわかりやすく、再梱包する際にありがたいです。
f:id:metal23:20210113165439j:plain

同様に底面にも「BOTTOM」との記載あり。
f:id:metal23:20210113165533j:plain

あまり気にする人が居ないのか、メーカーサイトでも記載が無かったと思うのですが、足の前後幅は約40cmでした。
使用しているラックの前後幅が45cmなので設置できるか不安だったのですが、一応は置けるとわかり一安心。
f:id:metal23:20210113170048j:plain

ネジ類はドライブトレーに挟まれるように入っています。動かないので良いですね
f:id:metal23:20210113170416j:plain

付属品。あまり使わないと思いますが、クリーニングクロスも入っていました。
f:id:metal23:20210113170643j:plain

電源の取り付け。シュラウドの関係で刺しにくいと思ったので各種ケーブルは付けたまま突っ込みました
f:id:metal23:20210113171644j:plain

マザーボードの設置。かなりスッキリした見た目になりますね。
f:id:metal23:20210113172424j:plain

ドライブベイへSSDを設置しました。この際に3.5インチ2.5インチ共用ベイを使用したのですが、ネジ止めする際にSSDが動きまくるので最初は苦労しました。
結局太ももの上でネジ止めするのが一番楽でした…
f:id:metal23:20210113175731j:plain

フロントドアは左側に開くようになっていたので右側に変更。2箇所のネジを外して止めるだけなので慣れればすぐに終わります。
f:id:metal23:20210113180241j:plain

各種電源とかのケーブルを接続。こうなるとゴチャゴチャ感が出てきますね
f:id:metal23:20210113182007j:plain

通電。マザーボードが光ってます。
f:id:metal23:20210113182757j:plain

その後、SSDを認識しない(恐らくSATAケーブルが半刺しだった)とか電源ランプが光らない(不良?)フロントオーディオが認識していない(半差しっぽい)等のトラブルも有ったので、
普通に使えるか試してから設置した方が良いですね…
本体重量が15kg近く、更に各種ドライブ等を搭載すると20kg近いので上げ下ろしは大変です。
とりあえずフロントオーディオが刺し直しても認識しない、という場合は不良交換をお願いする事になるのですが、組み直しが面倒なので半刺しになってるだけ、というのを祈ります…


2021年1月15日追記
その後、近所の店でLEDを買ってきて(AINEXのLED-03MS)取り付けた所、マザーボードからの出力には問題が無さそうでした。
その旨を購入店に伝えた所約30分で返信があり、初期不良として交換対応となりました。
迅速な対応でありがたいです。
組み直しになるのは面倒ですが、仕方ないか…

2021年1月18日追記
なんとかケースを受け取り、組み直しを行いました。
フロントドアを開けた所いきなり吸音材が折れていた時は心まで折れそうになりましたが、普段目にしない部分なのでもう諦めます。
どうもフロントオーディオ端子の接触が悪いのか刺し方が悪いのか、ヘッドホンを認識しないので何度か配線の刺し直しなどを行いました。
また最初に電源スイッチが効かなかったという事もありましたがこちらも端子の刺し方が甘かったようです。

ともあれ注文から1週間かけてようやくまともに使えるようになりました。
今回はたまたま運が悪かっただけだと思いますが、2連続で不良品を引くことも有るといういい経験になりました。
動作テスト大事。