arrivederci23's blog

PC周辺機器・パーツ等のレビューがメインのブログになります。

SUPERTALENT製のSSDを購入

数年使用しているサブPC(DESK MINI A300→DESK MEET X300)で使用しているSSDの容量が不足気味になってきたんですが、内部構造的に2.5インチSSDを追加するスペースがない(テープ固定も考えましたがちょっとイヤ)ため、
外付けSSDを買ってきました。

購入したのは「ST3U512PSU」で、パソコン工房のセールで税込み3,980円でした。
公称値では読み書き共に500MB/sを超えている比較的高速なSSDです。(USB3.2 gen2前提)
DESK MEETのUSB端子は3.2gen1までのため、フルスピードは出ませんがどの程度の速度になるのか等をテストしました。

まずは外観。ストラップホールが付いており、USB端子はスライド式です。

元々小さいので端子部分を出してもほとんど邪魔になりません。
サイズ感としては、フルサイズキーボードのスペースキーと同じくらいの大きさ、と言えば伝わるでしょうか。
代理店サイトの記載では「67.5 x 22.1 x 8.7mm」との事です。

続いてベンチマーク
恐らくUSB3.2gen1端子の限界の数字です。gen2ならあと1割位早くなるのかな?
実用上ほぼ問題にはなりませんが、「せっかく買ったものの全力が出したい!」という人はgen2端子の付いたパソコンに買い替えるなりして下さい。という感じですかね

まだこれからゲーム等を入れて試してみるという段階ですが、とりあえず今回のレビューはここまでです。
何故か使用直後から温度が54℃もあるのが気になりますが、多分背面に挿していて排熱が当たっているんでしょう。あと今年暑いですし。(室温約30℃)