arrivederci23's blog

PC周辺機器・パーツ等のレビューがメインのブログになります。

auからuqへMNPしました。

今まで利用していたauピタットプランは家族割等含めても最小1980円(税抜)だったのですが、
UQモバイルが新たに1480円(税抜)というプランを出して来たので、思い切って15年使用したauから乗り換えました。

手続きの流れとしてはauMNP番号の発行、uqにて申し込み、SIMが届いてから開通手続き…という感じなのですが、結構つまづきました。

まず、auで家族割を組んでいるとネットでのMNP番号発行が行えません。
その為電話か店頭で手続きを行う必要が有ります。私は店頭で行いました。
その店頭受付も現在の感染対策等の関係で予約が必要であったり、混雑していたりと、面倒な部分が多々有りました。

店頭での手続きに限っては10分程で発行され、書類を頂いて終了。
その後自宅でUQモバイルのサイトからSIMの申し込みです。
クレジットカード払いでしたのでそれに関わる手続きと、本人確認に必要な免許証の写真を送ったりする手続きが必要です。
免許証の写真ですが、送信できる写真のデータ容量が3MBまでとなっていましたので、スマホによっては撮影後にリサイズやトリミングが必要となります。
最近はカメラの高画質化がされていますので10MB位まで受け付けてくれると楽なんですが…

その後、審査等が行われ(ていたと思います)、3日程でSIMが発送されました。
2月23日は祝日でしたので混み具合や営業日によって数日程度前後する場合もあると思います。また、申請の内容によっては審査に引っかかる事も有るようでした。
私の場合は25日に発送され、関東から中国地方でしたので翌日午後の到着となりました。

その後スマホの電源を切り、SIMを入れ替え、開通手続きの後でAPN設定です。
現在利用している機種はSIMフリー版のXPERIA 1IIですのである程度SIMの初期情報を持っているのですが、データが古いのかAPN設定が「uqmobile.jp」ではなく「UQ mobile」となっていました。
公式サイトの設定を見てその辺りを修正し、接続…するはずなのですが、全くアンテナピクトが立ちません。
色々とサイトを見て回りましたが設定値は合っていたので、ふと思い立ってスマホの再起動を試してみた所、無事に4Gで接続が行われました。

理由はわかりませんが、今までのau用設定が誤って読み込まれていたか、設定値を弄り続けていたので読み込みミスが起こっていたのかもしれません。
この辺りは機種や今まで使用していた設定に引っ張られる部分だと思いますが、誰かの役に立てばと思い残しておきます。

なお、回線速度は節約モードで下り1.9Mbps、上り15Mbpsというよくわからない数字が出ました。
高速モードでは下り68Mbpsほどでした。切り替えの設定ミスは考えにくいのでテストする環境によっては早い数字が出る事も有る、という事でしょうか?
あまりモバイルデータ通信の速さを気にしたことが無いのでよくわからない…

試しに節約モードでどの程度ストレスなくネットワーク利用が出来るか試してみましたが、楽天市場の広告ですら読み込みに時間がかかるので割とストレスが貯まるかもしれませんね
あと、auからの乗り換えなので使えるかなーと思っていた+メッセージは完全に利用不能になりました。過去のやり取りも閲覧不可となりますので、事前にバックアップを取る必要が有ります。
まあバックアップから復元する先が無いのですが…

乗り換え初日の感想&レポートとしてはこんな感じです。また何か有れば記事を上げるかもしれません。