BUFFALO製SSD[SSD-PL960U3-BK/N]を購入しました
以前よりPS4の容量不足を感じていたので、安いSSDが無いかと思っていた所、
NTT-Xにて上記のSSDが8980円にて販売されていたので購入しました。
まずはパッケージ外観から。
見慣れたBUFFALOデザインという感じ。
内容物はSSD本体・ケーブル・マニュアル3枚でした。
マニュアルは一般的な説明書、PS4・PS5接続時の使用方法、RYZEN搭載PCでの利用方法の3枚です。
RYZEN搭載PCでの不具合が多いのか、初めて見る内容でした。
自分のPCはRYZEN5 3600ですが、特に問題なく利用できましたので、チップセットドライバのバージョンに左右される物と思われます。
次はCrystaldiskinfoでの情報。
記載の通り中身はA-DATA製のようで、恐らく台湾製?です。
電源投入回数が6回となっていました。起動テストで何度か電源投入が行われたようです。
続いてベンチマークテスト。主にPS4で使用するので読み込み重視でしたが、書き込みが最近のSSDにしては遅い気がします。
300MB/s行かないのはちょっと残念。まあ実用上の問題はほぼ無いのですが…
ひとまずPCでのテストはこんな感じです。
一度PS4用にフォーマットするとNTFS等に戻すのが面倒なので専用にするつもりです。
約9000円で約1TBの容量のSSDとしては妥当なスコアではないかと思いますが、最新のSSDの速さと比べると若干劣る、という感じの印象を受けました。
あとは耐久性。頻繁に使うかどうかによるとは思いますが、3年は持って欲しいですね。