arrivederci23's blog

PC周辺機器・パーツ等のレビューがメインのブログになります。

PC用デスクを買い替え

以前から使用していたスチールラックが流石に老朽化してきたり重ねて物を置いているせいで画面が暗かったりするので、
サンワサプライ製の「100-DESKF039BK1」を購入しました。

楽天のサンワダイレクトで購入したので翌日の午前には最寄り営業所に到着。徒歩3分とかの距離なので歩いて取りに行きましたが、
重量12kg有るのでちょっと大変でした…
価格は8480円からクーポンで1000円引きの7480円。ポイントも有るのでほぼ7000円で買えました。

まずパッケージ。かなり正方形に近い状態で来ます。

f:id:metal23:20220115113057j:plain
パッケージ

続いて開封。カッターを使用しないように書かれていますが、使用した場合にも傷が付かないようにダンボールが1枚入っていました。
f:id:metal23:20220115140242j:plain

組み立ては付属のマニュアルも有りますが、メーカー直販サイトにYoutubeの動画が有りますので、それを見てから組み立てるとスムーズかと思います。
www.youtube.com

f:id:metal23:20220115142255j:plain
天板が左右逆になるので注意
f:id:metal23:20220115143312j:plain
脚とフレーム取り付け
f:id:metal23:20220115144350j:plain
完成
f:id:metal23:20220115144424j:plain
僅かにズレているような…
f:id:metal23:20220115155405j:plain
設置

ついでなので配線もちょっとだけ見直しました。
ダイソーのスパイラルチューブで若干綺麗になったかな?
f:id:metal23:20220115153859j:plain

小天板の方にケーブル通しが有り、モニターの電源・DPケーブル・スピーカー・キーボード・マウス・サブPCの電源コードと
結構な本数を通しましたが、開口部が3~4cmほど有ったので全て通した上でキャップが取り付けられました。

組み立て・設置後にこの文章を書いていますが、今まで使用していた環境と比べると若干モニターが低くなりましたので、
画面を見下ろす形になります。椅子の高さの調整が必要かも。
場合によっては、モニターアーム対応のデスクですのでアーム設置も検討するべきかもしれません。
あと、今まではスチールラックの最下段に自分の足を乗せていましたがそれが無くなったので足置きも欲しい所。
ここまでは想像が出来なかったですね。

組み立て自体は45分程で出来ますが、同時に部屋の整理とか配線の見直ししてたので合計3時間もかかりました。
総合的にはとても満足しました。在宅環境を変えたいという方にもいい商品だと思います。

item.rakuten.co.jp