arrivederci23's blog

PC周辺機器・パーツ等のレビューがメインのブログになります。

ノートPCのメモリ増設しました

 特に円高を切欠にという訳ではありませんがDDR3メモリも安くなったので元々メモリの少なさが気になっていたノートに増設してみました。

f:id:metal23:20160224211014j:plain

 A-DATAのADDS1600W4G11-Rというメモリで、PCワンズで2570円程で購入。

DDR3 S.O.DDR3L-1600 4GB ADDS1600W4G11-R

DDR3 S.O.DDR3L-1600 4GB ADDS1600W4G11-R

相性保証付き、動作確認も行って貰ったので最安では有りませんがちょっとお得です。

 まずPCの裏蓋を開けます。
f:id:metal23:20160224211437j:plain
写真右上にCPU、下に無線LANのチップが有り、間にSO-DIMMスロットが有ります。
最初から刺さっているのがA-DATAだったので追加用のメモリも同社にしてみました。
f:id:metal23:20160224211633j:plain
 メモリ追加後はこんな感じ。SO-DIMMの取り付けは実は初めてだったのですが、以前にやったminiPCIeと同じ感じでやったら簡単にはまりました

f:id:metal23:20160224222813j:plain
 裏蓋を戻して起動した後のシステムのプロパティです。
何の問題もなく8GBを認識していますし、気持ち動作が早くなったような気がします。

f:id:metal23:20160224222927j:plainf:id:metal23:20160224222946j:plain
 エクスペリエンスインデックスの結果。以前は5.9だったメモリのスコアが7.4まで上昇しました。

内蔵グラフィックも改善しているはずなので適当なベンチマークテストも回したかったのですがやるとファンが全開になって五月蝿いので中止
とりあえずChromeの動作が早くなった気がするので満足です。