arrivederci23's blog

PC周辺機器・パーツ等のレビューがメインのブログになります。

キーボード用リストレスト「MWR/17L-FO」を購入しました

今まで使用していたリストレスト(ARCHISSのAS-PRMWR/LBK)が購入から4年ほど経ち飽きてきたのと表面が劣化してきたため、買い替えを決意。
以前キーボードを使用していたFILCO製ならば信用できるだろう、という感じで今回の製品を購入しました。

選択した「FILCO Majestouch Wrist Rest "Macaron" 厚型17mm・Lサイズ・Forest」は商品名の通り厚みが17mmと厚めで、幅は445mmとフルサイズキーボードとぴったりのサイズです。
色は好みのグリーンを選択。写真では明るめのグリーンにも見えますが、自宅での印象としては暗めのグリーンに感じます。

比較と開封写真を幾つか掲載します。

f:id:metal23:20201118164033j:plain
amazonにて2027円にて購入。箱は大きめで届きます
f:id:metal23:20201118164136j:plain
パッケージ。手前のカッターナイフは約170mmなのでサイズ感が伝わるかと思います

f:id:metal23:20201118164324j:plainf:id:metal23:20201118164358j:plain
白い袋に包まれた状態で入っていました。パッケージ幅は約90mmでしたので、本体より5mmづつ大きいようです。

f:id:metal23:20201118164444j:plain
今まで使用していた物との比較。奥行きが約10mm短くなっています。

f:id:metal23:20201118164614j:plain
設置完了状態の写真。
ロゴを見た感じ古いバージョンですかね?

今まで使用していたモデルは角が丸くなっていたのでキーボードとピッチリとはならなかったのですが、
今回の製品は長方形になっているのでジャストフィット感が有ります。
写真では伝わらないと思いますが、表面がフワフワとしていて、触っていて気持ちが良いです。
裏面は滑り止めが効いていて、この文章を打鍵している間も動きません。長期的に使用すると弱くなるのかもしれませんが、今の所十分なグリップ力があり満足です。

手が触れる製品という事で徐々に劣化してしまうため、経年で味わいが出てくるのか、シミになってしまうのかが気になります。
こういったブログ等を頻繁に書くような方やプログラミングをするような方には一度試してみて欲しい商品です。

現在使用しているキーボードはロジクールのゲーミングキーボードの為、12mmのモデルでも良かったかな…とも思いました。
もし試用が出来るようであれば厚型と薄型のどちらが手に合うか試してから購入される事をお勧めします。